ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト未分類  »  ご教授をっ!!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
今日も昼休みの後の睡魔と闘っている
@BEE GRANDEです

まずは今日のエビ水槽

CIMG2745.jpg

相変わらず安物デジカメは画像悪し・・・(*_*;

だいぶ前に出てきて遊んだり
追いかけっこするようになってきました

でも餌の食いつきわるっっ!!

うちのレッドビーは職場水槽です!

CIMG2746.jpg

因みに隣の27cmキューブは
グッピーの生後2週間の稚魚水槽です!(^^)!


さてタイトル通り、どなたか心優しき諸先輩、

無知でずぼらな私にアドバイスを下さい

初投稿のブログでも書きましたが

えび水槽は3月28日に立ち上げました。


底面の上にローズマット
     ↓
バクテリア付軽石(某チャ〇ムでポチったバクラントという名称のもの)
     ↓
レッドビーサンド4㎝
     ↓
プラチナソイルスーパーパウダー1㎝

 
底面は外掛けAT-30と直結で

テトラブリラントフィルターをプラスしてます!

AT-30は付属マットを外して

メック少々に先程のバクラント少々。


水温23℃


立ち上げた日にいっぱいまで注水して全換水

更に翌日1/2換水した後にエビ投入!

エビを買った行きつけのショップでサービスにくれた

インフゾリアの素を少々。


そこで質問です!!


換水の頻度なんですが上記環境下での目安は
どの程度なんでしょうか?

もちろん毎日水質検査をしてってのが常識ですし、
仕様が同じでも水槽によって違うっていうのが常識ですが

どうかざくっとしたアドバイスをどうかお願い致します



P.S 今朝出社してきたらエビの抜け殻を2つ発見しました!
    どーいうこと??
スポンサーサイト
NEXT Entry
苦手な・・・
NEW Topics
水槽棚完成!!
バタバタ(汗
苦手な・・・
ご教授をっ!!
水槽遍歴・・・
Comment
15
こんばんは!


答えになっていないかもしれませんが

↓↓↓ 飼育トピックスの『 足し水派 それとも 水換え派? 』
    に少し、私が思っている事を書いています

http://garageshrimp.web.fc2.com/



16
うちは、毎週1/3の水換えです。
人によっては、足し水のみって方もいらっしゃいます。
うちの水槽では、水換えがよさげです。
参考になればです。

17
ベランダえび様
貴重な情報有難う御座います<m(__)m>

エビはあまり弄らないほうがかえって
いい結果になるってネットなんかで見たことが
あったので・・・

様子を見ながら
うちのベストを探してみます!!

18
くま様
貴重なご意見感謝致します<m(__)m>

ネットを見てると
エビはあまり弄らないほうが
かえって調子がいいという記事を
よく目にしたもので・・・

地道にうちのベストを探ってみます!!

19
4年間ほど、無換水で飼育していたことがあります。
それでも爆増しました!
換水するようになってから、白が濃くなりましたが、
それでも換水は1ヶ月に20リットル(60水槽)です。

どちらかというと、放置プレイ派なので・・・。

20
まるびえび彦様
4年無換水!!?(+o+)

ビーはあまりいじくらないほうが
かえって調子がいいと言ってる方も
いらっしゃるようで・・・

どっちがいいのか・・・

21
はじめまして(^_^)
自分は最低でも毎週2リットルの水換えをしています。
状態を見て、えびの動きが悪ければ、それ以上にやる事もあります。


22
黒様
アドバイス、コメント有難う御座います<m(__)m>

まだまだ私はえびの状態を見て判断出来るレベルにないので・・・
えびのいい状態が分かりません(汗

一昨日たまらず1/4換水しました!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みおパパ店長

Author:みおパパ店長
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
